スポンサーサイト


外泊

年末年始は、自宅で過ごすことが出来ました。

12月31日、1月1日、1月2日だけですけど。

なんでも外泊は2泊3日までとの決まりがあるそうで。

入院してから初めての、1ヶ月半ぶりの自宅です。

小さくて狭くて汚い家だけど
(またまたご謙遜を。と言って下さいお願いします)
やっぱりウチは良い!
やっと帰ってこれた! 退院したわけじゃないけど。

・・・

1年と少し前に母親が亡くなっていたので、まずは仏壇に。

「かあちゃん、オレこんな身体になっちゃったよ」

手を合わせて小さくつぶやいたら・・・涙が溢れてきました。
母親が亡くなったとき以来かな、自宅で泣いたの。

ちなみに父親は、私が19歳のときに亡くなっています。
この時、両親は他界していたので救われたかな。と思いました。
きっと親は子供のこんな姿は見たくなかったんじゃないかな。。。

・・・

この時は、歩けてはいたけど、なんか歩き方はギコチなかったし
うまく喋れなかった状態でした。
お風呂は自分ひとりで入りましたが、おっかなびっくりでした。
思った通り普通の生活が、やっと。でした。

この外泊を機に日常生活を徐々に・・何度も経験していくことになります。




スポンサーサイト
プロフィール

卯月 順正

Author : 卯月 順正

全記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
