スポンサーサイト


不自由

私は右利きです。

麻痺したのは右半身です。

今まで鉛筆等のペン、箸、歯ブラシ、全て右手を使っていました。
左手では一切使ったことがありません。
いっそ左半身が麻痺だったら良かったのに。と何度も思いました。

そうなのです。
ペン、箸、歯ブラシ等が全て使えません。
今までの普通の生活が出来ないってことです。

しょうがないので食事は左手でスプーンを持って食べることにしました。
食べ辛かったし、美味しく感じなかったです。

・・・

歯ブラシは左手じゃどうしようもありません。
元々器用ではなかったので、歯ブラシを左手で持っても磨けないのです。

息子が入院してすぐ、普段使っていない電動歯ブラシをくれました。
私は今まで電動歯ブラシを使ったことがなかったので戸惑いましたが
そうは言っていられません。使ってみました。

電動歯ブラシは便利です。
歯にブラシを当てて移動すればいいのです。
ゴシゴシ磨いちゃいけないのです。(電動歯ブラシのサイトより)
これなら左手でも出来ました。

・・・

ペンは無理です。
50歳を過ぎてから左手で書く練習をする気にもなりません。
そのうち必ず右手が動くようになることを信じ、書く練習もしませんでした。

いっそ左手で書けるように練習した方がよかったかも・・・
と思うくらい後日、苦労するとは思いませんでしたが。




スポンサーサイト
プロフィール

卯月 順正

Author : 卯月 順正

全記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
